好きなゲームいろいろ

個人的に好きなゲームを語ってるだけ。

買ったPC ぶっちゃけどーなの

GALLERIA XL7R-R36を購入してゲームと実況を録画してしばらく経ちました。

使用していてどーなの?って思うことを話そうかなと思います。

スペック内容

CPU AMD Ryzen 7 5800H
メモリ 16GB
ストレージ 512GB NVMe SSD
グラボ NVIDIA GeForce RTX 3060(6GB)
ディスプレイ 15.6型 フルHD 144Hz

初めてのゲーミングノートPCなので比較対象がないんですがね...
まずニコニコ動画で実況中のNieR Replicantから。
MSI Afterburnerを使い、ゲーム中のfpsなどを表示
初めてのMSI Afterburner
正直どれを表示させたらいいか分かりませんでした!!!

 


f:id:sakuramik:20221011202647j:image

CPUの温度をどの項目で表示させたらいいかわからず...
このゲームってメモリあまり使わないんですね。
いやそれよりもfps60までのゲームかこれ!!!!
そういえばリリース当初60以上にすると倍速になると話題でしたね。(MOD導入で限界突破できるのかな)
フォートナイトやマイクラなどは入れていないので、入れたらやってみよう!!

光回線にする予定なんで。

 

 

次、CINEBENCHR23
single coreは面倒で測定せず
まずまずな数値なんじゃないか?
(モードはいじってない)

 

ここまでやって思いました。
検証しようにもいいゲーム持ってねぇ!!!

そんなに重いゲームやらないよ普段!!!!

 

このPCにはAviUtlを入れています。

まぁ軽いソフトな上に私は重い編集はしないんで、大丈夫でしたね。

カメラ制御は普段使わない...

エンコードですが 出力プラグインのx264guiExで

30分以下(29分くらい) フルHDの動画で

ニコニコ動画用にエンコード

1時間くらいかかります。

ハードウェアエンコードですと、おおよそ30分ですむんじゃないんですかね?
設定のところわからないので、導入はしてますが、使ってません。

 

PCでやりたいMMOオンラインゲームが
DQ10くらいしかないんですが、
ベンチマークはやりません。
あのゲーム、軽いからあまり参考にならない。
きまぐれに普段使いする分なら問題ないように感じます

メモリの増設をカスタマイズで購入時にお願いできません。

でも、自己責任で交換可能のようです。
足りなくなったら交換します…

 

個人的マイナスポイント

USB Type-C端子が背面しかない!!!!

私、外付けSSDの付属ケーブルはUSB Type-C端子なんですよ。非常に困った...
後ろでケーブルが曲がってないか心配してしまいます。
PCを奥に置いて、腕をガッツリテーブルに置く私には気になる点ですね。

初めてのゲーミングノートPCとして私にとって悪くはないと思います。

いずれフォートナイトを妹とやる予定なので、その時はまた計測してみようかな。