好きなゲームいろいろ

個人的に好きなゲームを語ってるだけ。

PC版ベヨネッタ 動かしてみる

セール中に買うことを忘れていたベヨネッタ
2000円・・・まぁセガに貢ぐか。
と、いうことで買いました。

要求されるCPUもグラボもそんなに高くないこの作品。
CPUはAMD Ryzen 7でオンボードのうちのPCですが、
これで推奨のCPUもグラボも満たしていた・・・
唯一満たしていないのはメモリ
実質6GB なので推奨の8GBには足りていない。

必須が4GBなんで足りるはずなんですが、
ゲームによっては設定下げても要求してくるからなぁ
個人的にメモリがグラボよりもゲーム選ぶ際の不安要素。

相性問題は買ってやってみなきゃわからんが、
ということで購入。
いつも夜にDLしてたんですが、昼間にやると早いですね。

起動直後に違和感に気が付きます。
音がしない。
イヤホン刺してたんですが、そこから音が出ないのです。
音声デバイスはヘッドフォンと書かれているのでPCは認識してる様子。
イヤホンを外すとBGMが聞こえるのでファイルの問題ではないらしい。
PS4のコントローラーの音声デバイスも認識していない。
ゲーム側に音声デバイスを設定する項目があるわけではない。
steamから設定いじってるとベヨネッタが落ちるので面倒だなぁ

諦めてPCのスピーカーを使うことに。
きっと、ベヨネッタが対応してるデバイスが少ないとみた・・・
調べようとは思わん。イヤホン使えなくて困ることもないので。

最初にやることはグラフィックを下げること。
1280×720が好きなのでそこまで下げて、
画質は低にしてみる。
switchよりは画質になった。

f:id:sakuramik:20210112160912j:plain

こんな感じ。
FPSは計測してませんが、
低にしておけば
基本50から60は出るようです。
中にすると30まで落ちました。
ロイロゲームレコーダーを裏で動かしてたって理由もあるかも。

気になるメモリの使用量ですが、
75%から時間経過で65%まで減少。
普段で40%使ってるので、4GBも使ってないらしい。
設定を下げてはいますが、その程度で済むとは思っていなかった。
感覚的にはペルソナ4GをこのPCで動かしてる時と一緒。
重いとは思わないし、危ないかなとも思わない。

あ・・・でも一つ違う点が。
ゲームや動画編集は電力をかなり使いますが、
このゲームは電源ケーブル刺しっぱなしでFPSが安定してました。
ノートパソコンではその点で限界があるっぽい。
そもそもノートパソコンはゲーム用じゃないから致し方ない。
ペルソナよりもスペック使ってる理由がこれでちょっとわかった気がします。

アクションゲームはDMCシリーズがクリアできないほどの腕前なので、
イージーからやってます。
switch版はイージーが終わってノーマルをやってますが、
クリアできるんでしょうかw