好きなゲームいろいろ

個人的に好きなゲームを語ってるだけ。

SSD増設しました

ゲーミングノートPCのSSDが心もとなくなり…
セール中だったSSDを購入‼
サムスンの1TB NVMe M.2 SSD
本当は2TBが欲しかったんですけど、セールにかかってなかったんで諦めました。

さてここで問題。
私が貧弱すぎて開けられませんでした、PCの裏底。
(嘘やん…)

そこで家族に「我のPCの裏底開けてくれ‼」と呼び掛けたところ、
母が「できないの?そんなことも」と言いながら緩めてくれました。

…なんでできるのか聞きたい。

動画投稿サイトではよく見るノートPC
中身の実物は初めて見た。
NVMeスロットが1個開いていることは確認済みなので、
すぐに「これかぁ」とわかりました。

ブレててすみません。
(風邪ひいていたもので…)

固定用のネジを外してから写真撮ってます。
思った以上に簡単にSSDがここに刺さりました。
手こずると思ったんですけどね。

たぶんこの黒いものに覆われているのがメモリかな。
16GBから増設したくなったらここを触ることになるんですね。
ここは怖いな、さわりたくないな。
SSDより怖さを感じる。

ディスクの管理を開くとすぐに「フォーマットしやがれ」と言ってくれました。
よかった、認識してくれている‼

あとは割り当てしてあげればOK
基本的には「次へ」を押していくだけでいい。

今までsteamのゲームを外付けSSDに入れていたんです。
旧PCから今のPCへの
ゲームの引っ越しはSSDを差すだけで楽だったんですが。
このPCをしばらく使うので、増設したSSDに引っ越しがしたかったんです。

steamのゲームの移動方法は
設定→ダウンロード→steamライブラリフォルダー→
ストレージマネージャーの+ボタンから新しいSSDにフォルダーを作成→
ゲームを選んで「移動」

くっそ、ややこしいことを書いていますが、
優しく書いているサイトがいっぱいあるのでそちらを参照してね。
(うち?優しくないってことで)

引っ越ししていたら、なぜか一向に進まないゲームがあり
「なんで?」と思い眺めていたら
初音ミクプロジェクトディーバが起動していることになっていた。
いや、なんでw

移動させなかったゲームはニーアレプリカント
今、実況動画をニコニコにあげている最中なので、なにかあったら困る‼

容量は…
ゲーム 308.63GB DLC 41.45GB
お、多いなぁ この中でどれだけが詰みゲーか。

SSDの増設は、マニアックな作業ではないので
気ままにやってみるのもいいかもしれません。
(こいつはネジを外せないので、二度とやらねぇと思ったのである)