好きなゲームいろいろ

個人的に好きなゲームを語ってるだけ。

ノーパソでニーアオートマタはできるのか

steamのセールを覗いていましたら、
ニーアオートマタがセールになっているのを見て
ポチっと購入。

・・・うふふ、スペック足りてないんだがな?

私のPCは
CPU:AMD Ryzen7 3700U
メモリ:8GB(使用可能6GB)
グラフィック:内蔵グラボ

ニーアオートマタ最低スペック
CPU:Intel Core i3 2100 以上
メモリ:4GB
グラフィック:GeForce GTX 770 (2GB) 以上

グラフィック妥協したらいけそうかな・・・
と思ったらどうもこのゲームは非常に重いし、
バグが多いらしく、有志の方のMODを入れないといけないらしい。
なんだ、スクエニ・・・さすがだなw
FF零式欲しいけど、Windows10で動くのかしら)

「FAR(Fix Automata Resolution)」を導入するはめになりました。
Microsoft Visual C++のおそらく2017 x86とx64を両方必要になります。

いろいろなところで導入方法が上がっているので、
ここでは書きません。

f:id:sakuramik:20210102181801j:plain

無事に起動・・・
FAR側の解像度とゲームの解像度が違ったため、
黒帯がでてしまった。
これを直すのに30分経過・・・
なんかやり方があったらしいんですが、
ゲームの解像度にFAR側を合わせる形で解決。

ゲームのコントローラーの丸バツ
逆でビックリしつつもプレイ開始

f:id:sakuramik:20210102182329j:plain

わーお。いろいろ効果切ってるのにこれですか。
ムービーはちゃんと30fpsでるなぁ。
オープニングのシューティングでは40fpsを維持。

f:id:sakuramik:20210102182650j:plain

見ずらいかもしれませんが、ここでfpsが30切ってます。
でかいマップやでかいボスでは落ちるのかな??

f:id:sakuramik:20210102182930j:plain

うーん静止中なんでfpsがそこそこ出てますが、
この廃墟都市はPS4でも処理落ちしてた場所なので
頻繁に25fpsをたたき出すんです。
ここで行われるボス戦でまともに戦える気がしません。
(やってみないとわかりませんが)
1280×720でやってますが、場合によってはそれ以下でやらなきゃダメですね。
しかもメモリが90%代をキープしてしまうので、
長時間はやれない・・・

DMC3やりながらpc二代目買おう・・・
と思う今日このごろでありました。