好きなゲームいろいろ

個人的に好きなゲームを語ってるだけ。

久々にMMDをいじってました。

MMD・・・もともと初音ミクを躍らせる3Dソフトが、
今では、いろんなキャラを躍らせられるようになっています。
あつ森のMMDがあったときは驚きました。

この量販店で買ったグラボもないPCでどこまでいけるのかな?
てか投稿可能なところまでいけるのかな?
じゃあやればいいよ。

そういう判断でやってみました。

時間がかかったのはMMDの圧縮コーデック
UT Videoの導入
ソフトの問題ではなくノートンが拒否してきたことが問題でした。

フリーソフト使ってるとウイルス系のソフトが邪魔しますよねぇ。

インストール中のスキャンをノートンに無視させたい。
後日勝手にファイルを捨てたりしないでほしい。
でもウェブは監視しててほしい。

どうにか設定にありつくまでに30分。

その後、がっちり作るのが面倒で簡易PVキットをお借りしよう
と思ったものの背景のAViファイルの読み込ませ方がわからない。
MP4からAviにしても当然2GBを超えるのでMMDでは読み込めない。

MMDの背景を緑にしてクロマキーを使うものの、
この場合、動画サイトへの投稿は規約違反

しかもAviutlがなぜか1980×1080の動画をしっかり読み込まない。
別にエラーじゃないんですが。
あきらかに画面の中央しか映っていない。

上にある【設定】→【サイズ変更】→【指定する】
これを【指定する】から【なし】に変更。
これに気が付くまでに3時間かかるw

途中大して問題にはならなかったんですが、
つんでれんこがエラーを吐き出すんですよね。
エンコードはAviutlでしかやったことがなかったので、
初体験をしてみたかったんですが、なんでかな。
「指定されたファイルが見つかりませんでした」
と出てエンコードされない。
きちんとインストールが出来ていないのか、双方の置き場が悪いのか。

太陽系デスコで善逸
作ったんですが、直前に動画内のクレジットのミスに気が付く。
・・・はっ!?
貼り付ける直前に気が付くとは・・・阿呆‼

そういうわけでうまくいったらいつかあげます。
こういうミス結構泣けるなぁ・・・